労働保険とは、労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険とを総称した言葉です。

労災保険は、労働者の業務上の災害や通勤途上の災害に迅速に対処して必要な保険給付を行う制度であり、

雇用保険は、労働者が失業した場合に生活の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行う制度です。

この労働保険は、正社員、派遣、パート、アルバイト、雇用形態に関わらず労働者を一人でも雇っていれば、原則として業種・規模を問わず労働保険の適用事業となり、事業主は加入手続を行い、保険料を納付しなければなりません。

自主的に加入手続きを行わない事業主に対しては、遡って労働保険料を徴収されたり、追徴金を徴収されることがあります。

まだ労働保険に加入していない事業主の方は早急に加入の手続きが必要です。

また、これから事業を始めようと考えている方は、手続き漏れのないようご注意ください。

さいとう労務管理事務所では、労働保険や社会保険の手続き代行サービスを行っております。

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